SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





仲井真弘多(ひろかず)県知事も与那国訪問 [国境の島]

この記事は琉球新報2008/9/16から

2126953

知事も与那国を訪問

県農林水産部は18日宮古、八重山全域の台風13号の被害を4億5000万円(一次産業関連)と発表した。そのうち与那国は2億5000万円を越えていると報告している。与那国は、道路などの損壊、床上浸水、観光地の土砂崩れ、など、一次産業以外の被害も大きい。

西銘政務次官の訪問、県知事の訪問は、被害の甚大さを物語る。
知事曰く(沖縄電力出身らしく)与那国で前回と同じ場所の電柱が倒れていることから、「電柱は簡易埋設がいい、沖縄電力にいっておく」といったことを新聞は伝えている。

知事にはエピソードがある。大田革新知事の時代に副知事に就任している。ちょうど沖縄の「かりゆしウェア」が県の音頭とりもあって、華々しく沖縄を飾り始めて頃、私の記憶に間違いなければ、「すべての場所で、かりゆしウェアを着用し続けたのは仲井真当時の副知事只一人だった」。当時の大田知事や他の三役は場所や会う人によって、背広に着替えていた。

後日そのことを「素晴らしいこと」を話しかけると、「みんなできめたことだから、やれたんだよ。」なぜ他の人はできなかったかの理由も聞いたような気がするが、私は「信念を曲げない人」だと思った。

今回の訪問での与那国での発言も、私は実践してくれると思っている。

知事「頼みますよ」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

メル友

サイト楽しめましたよければ内のサイトもチェックして下さい
by メル友 (2008-09-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。