SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





米寿の祝い [与那国出身]

7日の日曜日、朝早い時間に米寿の祝いに使いたいということで、
与那国の長命草の粉を使った沖縄そば「長命草願寿そば」を届けた。

横田先輩のアイディアの一つで、「祝い事に使ってみよう」との考えからだ。

お届けすると、お茶をご馳走になり、初めてのお客さん(男なら喜ばれる:理由は不明)ということで、献杯をいただいた。

「オー、ラッキー」と思い、富村のお母さん(小さい時近くに住んでいらっしゃって、私の家族を、よく覚えていてくださいました。「いつまでもお元気でいてください」とお礼をいって帰ってきた。

自分の部屋に、妻の親戚のおばーちゃんの米寿を祝うタオル
(日本タオルに文字を印刷)が壁に掛けてあるのを思い出した。

        米祝寿

   御万人の情(うまんちゅぬなさぎ)

   命果報ど宝(ぬちかふうどぅたから)

   今日の誇らしゃや(きゆぬふくらしゃや)

   米の御祝(ゆにぬうゆえ)


とあった。米寿の祝いは、子や孫、ひ孫がほぼ全員揃うほど沖縄では大きな祝い事である。

与那国では、「タティウサイ」といって、それを前にして祝って貰う事が誇りだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。