SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





石垣島の嵩西洋子さん [与那国出身]

嵩西洋子さんと会えてよかった。

彼女は「島にいると、毎日感動の連続です。」ということで「島の宝物」を育てるだけでなく、後世に残そうとしている。

JTAの機関紙「コーラルウェイ」で彼女の記事をみて、一度は訪ねてみたいとの思いにかられ、石垣にいくチャンスをまっていた。

仕事でそのチャンスが5月に来た。
同期生で石垣在(八重山)与那国郷友会の会長をしている「野嵩」君に彼女のことを話してみた。

住まいは近くだよ」「ハーブ園にいってみたいな~」「いってみようか」「知っているのか、場所?」「いったことはないけど、たぶん向こうだと思うよ」「じゃ、いってみよう」

さすが郷友会長。
一発でぴたり。彼女も展示会の準備のため、スクール生と一緒にいた。忙しそうだったので、訪ねた趣旨を伝えて失礼した。

興味のある方は、インターネットで「嵩西洋子」で検索できるから、いろいろな記事を見て下さい。

彼女に興味を持ったのは、
「雑草とハーブとの共存」論、挿し木ではなかなか増やしにくいといわれていた「ピパーズ(和名ヒハツモドキ)の挿し木栽培に成功」の記事に引かれたこと。「絵がとっても上手い」「ジャパンハーブソサエティー(JHS)のインストラクター」上級の資格(沖縄で3名)をもってスクール生と忙しい毎日を過ごしているということなど、
そして、「悲しい過去・・・・(検索してみてください)」・・・。

「与那国を第一次産業で活性化」との夢をみている私にとって、彼女は頼りになる「アドバイザー」になることでしょう。

野嵩君が教えてくれた。
「彼女のご主人は、嵩西昇先生(小学校の恩師)の息子さんだよ」。
私の同期生の東京にいる、ご主人の姉さんのことを思い出しながら、ゆっくり時間をつくって再開してみたいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

友人の父の死美しい島~軍艦岩~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。