SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





ありがとうは「こころ」です [方言]

言葉は「魔法です」。
「ありがとう」と「感謝します」を笑顔で言えるようになると、素敵な人生がまっています。
家族のテーマは「言葉と一緒に、自然に体が少し会釈できる」ように、疲れないように頑張っています。

ありがとうは「こころ」です。島々のことばから、ぬくもりが伝わります。

与那国 「ふがらっさ」
黒 島 「ぷくぉーらさ」
西 表 「ふくぉーらさ」
波照間 「にーぱーゆー」
石 垣 「みーふぁいゆー「にーふぁいゆー」
伊良部 「だいなーむぬ」
宮 古 「たんでぃが・たんでぃ」「しでぃーかふー」
久米島 「にふぇーびる」
今帰仁 「にふぇーでーびる」
首 里 「にふぇーでーびる」「しでぃかふーでーびる」

私の後輩の会社がみんなに配っていて、私も壁に貼っています。

その「ことば」を収録の説明には、次のように記されています。

※本書は、「ありがとう」のことばについて、沖縄県の代表的表現を集めたものです。
各語の表記については、採録辞書等で多少のブレがありますが、本書では代表的な表記を採用した上で、地元出身者の聞き取りにより、補正を行いました。
本書の制作に当たっては、下記の書籍を参考にさせていただきました。ありがとうございました。(順不同)

・美しい沖縄語対照辞典(7) 中松竹雄著 沖縄言語文化研究所発行
・沖縄語辞典 国立国語研究所編 大蔵省印刷局発行
・沖縄今帰仁方言辞典 仲宗根政善著 角川書店発行
・与那国ことば辞典 池間苗著 池間龍一・池間龍三発行
・八重山方言の素性 宮良泰平著 宮良作発行
・石垣方言辞典 宮城信勇著 沖縄タイムス社発行
・琉球語辞典 半田一郎編・著 大学書林発行
・宮古スマフツ辞典 与那覇ユヌス編・著
・ウチナーグチ練習帖 高良勉著 NHK出版発行 ※以降の記載内容は原文のまま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。