SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





与那国小学校校歌が世情を歌う [子どもの教育]

与那国小学校の校歌から世情を見てみよう

与那国小学校校歌には次のように生徒数が歌われている。

黒潮けぶる 南国の
あかねさす日に 照らされて
青葉に高く そびえたつ
これなつかしき まなびやよ
これ七百の はらからが
雨のあしたも 風の夜も
汗と愛との 力もて
きずきあげたる 新天地

私たちがいた頃の歌詞であり、現在も同じ歌詞。昭和22年~24年までの第一次ベビーブームの頃であるから、一番大きい頃の数値だと思われる。
ちなみに現在の与那国小学校の現在の在籍数は88名(男子40名、女子48名)

ちなみに、与那国には5つの学校がある。
小学校は3校( 与那国小学校 久部良小学校 比川小学校
中学校は2校( 与那国中学校 久部良中学校

与那国の人口動態をみてみよう。
2008年9月1日現在
世帯数805世帯、総人口1,647人(男839人、女808人)
5年前の2003年9月1日現在
世帯数805世帯、総人口1,794人(男936人、女858人)で世帯数は変わらないが、人口は147人減)

人口減の要因は幾つもあると思うが、人口の中で、女性が男性より少ないのが気になる。生物は子孫を残すために、♂より♀を多く世に生み出している。与那国は女が少ない。

就学や雇用もあるが、就労先があれば、若い人も、女も、人口も増えると思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

与那国に限って男性の数が多いのは自然の摂理だと思います。なぜなら与那国男性は女癖が悪いから。ひとりであっちこっち手を出して孕ませるから、神様が自然とそういうバランスにしたのでしょう。何の問題もありませんよ。
by NO NAME (2011-01-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。