SSブログ
友人です。アクセスに感謝。

☆与那国のダイビング・サーウェス
☆与那国のホテル・入船
☆石垣島の民宿・竜馬の宿
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





なぜ、小学生の教育を「おかしい?」と思わないの? [子どもの教育]

今日同期生の役員の集まりがあった。

「与那国の台風被害について。カンパしようよ」「あれ、初めてだよ」「やってみようよ」金額はいく

らにする?
今の生活を考えると「1000円以上かな?」。「目標は10万以上にしよう」「そうしよう」でまとまり、

八重山の副会長に電話する。(これで、ヤマトと石垣の了解を得る。)

与那国中学校(14期生)、久部良中学校(7期生)の卒業生がよびかけ人になろう。
「よしー」。
とりあえず、葉書で呼びかけよう。」「そうしよう」で今日の会議は終わりと思った。

それから、3時間。

「いまの学校教育はおかしいよ」「あなた経験者でしょ」「いままではアメリカが日本をまね」てきた

が」「小学校教育に高校、中学の先生を減らしてでも小学校に先生(人材を)を投入すべきだよ」

それでも「いままでと同じだよ」「いや、違うかも知れない。三つ子の魂しい100までも」と言うじゃ

ないか。

いやはや。私も、教育のあり方を変えることにより、沖縄の子どもたちの能力が上がるかもしれないと

思うようになった。

「島んちゅぬ宝」

「親が見せ合う背中かな」
「背中をみせて」子どもを育ててみてよ!といいながら、12時を前にして解散した。

この続きはあるのかな?



子どもの「遊び」は魔法の授業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。